名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック 名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック
HOME >スタッフブログ

スタッフブログ

8月5日:楽しみ

 
毎日、本当に暑いですね
早いもので、もう8月にはいりました。

さて、来週はお盆休みです。
離れて住んでいる家族が帰省してきます
私は、特に、二人の姪に会うのをとても楽しみにしています
上の子は4歳ですが、おしゃれをするのが好きで、お母さんのアクセサリーボックスを開けては、
じーっと眺めたりしているそうです。
お洋服もこだわりがある様で、いまはスカートしかはかないそうです。
下の子は2歳になり、お姉ちゃんに負けずに何でも活発に取り組んでいる様子です。
前回会ったときには、まだあまり言葉が話せなかったのですが、あれからだいぶ経つので
そろそろ「私の名前を呼んでくれるのではないかな?」と期待しています

もう一つの楽しみはは家族そろって、祖母の家に行くことです。
今では、珍しくなったそうですが、祖母の家では信仰の関係で、お盆の3日間は、魚や肉をつかわない食事の
メニュー
をいただきます。
食事以外にも、ナスを使ってにみたてたものを作ったり、迎え火や送り火なども行います。
子供の頃から祖母の家でお盆を過ごす事が多く、お盆の食事のメニューが好きな私ですが、
中でも14日の朝食の七種類の野菜(かぼちゃ・ナス・人参・ゴボウ・れんこん・里芋・十六ささげ)
が入ったお味噌汁が本当に美味しくて、朝から3杯もおかわりしたことがあるくらいです。
今年も、とても楽しみにしています

祖母も91歳です。色々な支度も大変になってきたとのこと・・・。食べるばかりではなく、
お手伝いもしっかりやってきます

 猛暑が続きますので、熱中症予防や飲食物の管理に努めましょう


投稿者 くるまみちクリニック (2013年8月5日 14:28) | PermaLink
spacer

お問い合わせはお気軽に

男性の泌尿器科・美容エイジングケア専門サイトです。お気軽にご相談ください。